夕方の受診
- 2019/08/07
- 00:03
会社帰りに、気になる症状を診て貰いに、ネットで予約した、婦人科クリニックへ行きます。スマホのマップを頼りに、探します。大きな通りから、外れた路地にそのクリニックは有りました。ビルのエントランスで、指定された番号を入力して、ホールへ入ります。エレベータでそのフロアへ降りると、廊下を歩き、漸くクリニックのプレートを見つけます。インストールした専用アプリをかざすと、カチャリと音がして、ロックが解除されます。ドアを開けて中へ入ります。専用アプリが、スリッパへ履き替えるように指示します。履き替えると、更に前進して診察室へ入るように画面に指示が出ます。ドアを開けて入室すると、ソファーにてお待ち下さいと、画面が点滅します。やや不安になりながら、指示に従ってソファーへ腰掛けました。室内を見回すと、診察台や器具が置かれています。

スマホの画面には、問診票へご記入くださいと出ました。項目を読みながら、該当事項に、タップしてチェックをいれます。ちょっと恥ずかしい内容を、医師と面と向かって答えなくていいので、いいかなーと感じます。
何面かある問診項目を、全てクリアーすると、しばらくお待ちください。の画面表示に切り替わりました。
アドバタイズメント(CM)の動画が流れます。健康飲料の清々しい景色が映し出されます。次々と健康器具や、化粧品等の広告が流れます。
そんな動画を眺めていると、やおら白衣のドクターらしき男性が遣って来ました。こちらへどうぞと、椅子へ案内されます。
腰掛けると、面談が始りました。医師は、今、どんな感じなの~?と問いかけます。正直に、症状を話します。
話始めると、気が楽になって、包み隠さず話せます。医師もきちんと聞いて呉れます。微に入り細に入り、面談が進みます。日頃の悩みや、気になる事、何でも話します。

リラックスして、カウンセリングも行われます。
医師は、話を聞きながら、情報を電子カルテへ追加して行きます。

医師は、既に回答した内容を、画面でチェックしながら、電子カルテを作成して行きます。
徐々に診療方針が決まって行きます。
医師は、それでは診察をした方がいいでしょうね~。と言うと、キャップを被り、ヘッドランプを点灯しました。

医師は、それでは拝見しましょうか と言います。
覚悟はしていたものの、やはり緊張はしてしまいます。

これだと、やはり内診しないと、分からないですねえ...
内診しましょうか。準備して頂ける~?
大丈夫~?

スマホの画面には、問診票へご記入くださいと出ました。項目を読みながら、該当事項に、タップしてチェックをいれます。ちょっと恥ずかしい内容を、医師と面と向かって答えなくていいので、いいかなーと感じます。
何面かある問診項目を、全てクリアーすると、しばらくお待ちください。の画面表示に切り替わりました。
アドバタイズメント(CM)の動画が流れます。健康飲料の清々しい景色が映し出されます。次々と健康器具や、化粧品等の広告が流れます。
そんな動画を眺めていると、やおら白衣のドクターらしき男性が遣って来ました。こちらへどうぞと、椅子へ案内されます。
腰掛けると、面談が始りました。医師は、今、どんな感じなの~?と問いかけます。正直に、症状を話します。
話始めると、気が楽になって、包み隠さず話せます。医師もきちんと聞いて呉れます。微に入り細に入り、面談が進みます。日頃の悩みや、気になる事、何でも話します。

リラックスして、カウンセリングも行われます。
医師は、話を聞きながら、情報を電子カルテへ追加して行きます。

医師は、既に回答した内容を、画面でチェックしながら、電子カルテを作成して行きます。
徐々に診療方針が決まって行きます。
医師は、それでは診察をした方がいいでしょうね~。と言うと、キャップを被り、ヘッドランプを点灯しました。

医師は、それでは拝見しましょうか と言います。
覚悟はしていたものの、やはり緊張はしてしまいます。

これだと、やはり内診しないと、分からないですねえ...
内診しましょうか。準備して頂ける~?
大丈夫~?